ベスト10

恒例の今年1年間のベスト10。対象は今年の1月1日から昨日読み終えた本。
あくまでも読み終えた本であって、今年出版された本あるいは今年購入した本ではないので、なかにはずいぶん前に出版されたもの、買ったまま積ん読になっていたものがある事をお断りしておく。

生首に聞いてみろ

生首に聞いてみろ

http://d.hatena.ne.jp/neppie/20041103#p1
「このミス」「本ミス」の2冠は伊達ではない。


天城一の密室犯罪学教程
読み終わってはいないけど、あえて。たとえ収録作の半分しか読んでいなくても、それだけで十分過ぎるほどの内容。


物語のスケールもページ数も圧倒的。


龍臥亭幻想 上 (カッパノベルス)

龍臥亭幻想 上 (カッパノベルス)

龍臥亭幻想 下 (カッパノベルス)

龍臥亭幻想 下 (カッパノベルス)

http://d.hatena.ne.jp/neppie/20041107#p1
まさに幻想的な謎を解体する手際は、相変わらず。

赫い月照

赫い月照

http://d.hatena.ne.jp/neppie/20041230#p1
やはり、印象は強烈です。


キマイラの新しい城 (講談社ノベルス)
http://d.hatena.ne.jp/neppie/20040830#p1
バカミスなのか、本格なのか。判断に困る。が、面白い。


暗黒館の殺人 (上) (講談社ノベルス)

暗黒館の殺人 (上) (講談社ノベルス)

暗黒館の殺人 (下) (講談社ノベルス)

暗黒館の殺人 (下) (講談社ノベルス)

http://d.hatena.ne.jp/neppie/20040917
出版された事に敬意を表して。(笑)

10作品もないじゃないか… orz
まともな本を読んでいないという事なのだろうか…。