赫い月照(谺健二)

赫い月照
読了。
酒鬼薔薇事件の犯人である少年Aの心にあったもの、犯行に至る動機、その裏側に関する考察は興味深い。
全て納得いくとは思わないが、これまでのどの説よりももっともらしく感じたのも確か。
あれだけの残虐な事件を起こした動機が、これまでのような単純なものであって欲しくない、複雑な動機、事件を起こすにふさわしいそれなりの動機を、世間が求めていたというのは、よくわかる。
この作品中で結論づけられた「少年Aが殺人を犯した動機」を称えた人は、おそらくいただろう。
しかし、その説は大勢の「そういう動機であってはならない」とする人たちに受け入れられず、黙殺されるか、あるいは全く日の目を見る事はなかったのではないだろうか。

さて、そういう社会的要素を抜き、一推理小説として見た時の本作品について。
2つある密室トリックのうち、最初のビデオ店でのトリックはなかなかのもの。
暗号は、その解法にやや強引さが見受けられる。もう少しスマートな解法、もしくは暗号文だったらなと。
強引と言えば、他にもご都合主義的なところがいくつかあったりして、何故そこでそう簡単にそうなってしまうんだろうと疑問に思う点もちらほら。